akieeのお楽しみ♪

Fortiesの日々をスマホ投稿。2018年からkiee piano blogに一本化しました。

期末テスト絶賛実施中!!枕草子と走れメロス

私は落ち込んでいる。胃も痛い。満身創痍だ。
しかしながら、Jr.、遊ぼ~モードで勉強しよ~と
戯れてくる。

学校のテスト、これは、私の戦いでもあるのだ!

昨日は、日本史の教科書を一緒に読んだ。

私… 中江兆民、聞いたことあるけどなんだっけ?
Jr. …ワークの問題にはなかったから、スルーで
いいんじゃない?
私 …注釈があるわ。ふーん、民権思想フランスか
らお持ち帰りね、東洋のルソー、へぇ。

今日、帰宅するなり、でた!兆民!マジ奇跡!
と報告してきた。ほんと、マジ奇跡だわ。

明日は国語ということで、本読み。
私が読むのをおもしろそうに聞いている。

枕草子
9月ばかり、夜一夜降り明かしつる雨の…
…中略…
と言ひたることどもの、人の心には、つゆをかしからじと思ふこそ、またをかしけれ。

最後の一文、"(私が)言っていることが(ほかの)ひとの心には、全く趣がないだろうと思うのが、また
おもしろい。"
ここいいなぁと思った。スターつかなくても気にすんな!ってことでしょ?
清少納言さん、読者登録きまり!


もうひとつ、「走れメロス」もテスト範囲。

メロスは激怒した…

恥ずかしながら、私、冒頭の一節しかろくに
知らなかった。
いきなりの朗読。でも、小気味良くて、声にだすと気持ちいい日本語。

おもしろかった。こんなことが途中で起きるなんて!メロス、諦めかけちゃうなんて!
最後、そうなるのね! ネタバレしませんよ!

一人で読んでたら泣いてたな、きっと。
そして、マントを差し出す娘さんは助演女優賞
星3つ☆☆☆進呈!