akieeのお楽しみ♪

Fortiesの日々をスマホ投稿。2018年からkiee piano blogに一本化しました。

リンゴをたくさん頂いたら、やっぱりアップルパイなの?

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

夫がついに登場します。
はい、私には連れがいます。

さて、その夫が職場の方から頂いたリンゴを
いっぱい持ち帰ってきた。

立派な大きさのものが10個ほど。
のんびり食べようと思っていたのだが、
アップルパイがいいなと唐突に言い出した。
f:id:akiee:20171220012723j:plain
なんで?なんで?
普通に食べちゃ駄目なの?

私は夕食のリクエストには、はい、喜んで!と
威勢のいい居酒屋なみにこたえるのだが、
お菓子作りになると、まじですか?
となる。
三度の飯以外に台所に立つのが嫌なのだ。

たまーに、プリンは作るけど、
それは朝食にたまーにフレンチトーストを作った
流れで、特別感なく取り組める。

でも、アップルパイは別!違う!
クッキーも違う!バレンタインのチョコなんて
もっての他!
駄目なのだ。やったことはあるけれど、
心が踊らない…。天性のものだからしょうがない。
やらねばならないのか、うぅとプレッシャーを
感じてしまう。

しかし、何かお願いされると、どうしても
引っ掛かる。
子供が小さいときには、お菓子作りに苦手ながらも
励んではいた。
その時の思い出を忘れられないのだろう。子供以上に。

やってやるかという気持ちと、なんでこの忙がしい年末にそんなこと言うんだ。
クリスマスケーキ、もうすぐ食べれるじゃないかと
反発する気持ちがないまぜになる。

先日、休みがかさなって、スーパーに一緒に行った。重たいものの買い物は夫の休みを待って
行くからだ。
米とペットボトル飲料をカゴに入れ、
数日分の食材を選び、ふー、終わろうとしていたら
夫がいない。

しばらくすると、あったと言って、手に何か持って
戻ってきた。

冷凍パイシート。

ほ、本気だ。そんなに食べたいのか…。
わかったよ。でもね、丸くなんか伸ばさないからね?パイシートまんま使う長方形だからね。
と言って、カゴにいれた。

帰宅して、スケジュールが書き込まれた
カレンダーをみると、休みの日は予定だらけだ。
年賀状だってまだやってないし!
仕事も年末ギリギリまである。大掃除だって
あるんだよー。あなたは仕事でいないしさー。
暇な日なんてやっぱりないよ。もぉー!

イライラを堪えて、
この私に、いつアップルパイが作れると思うわけ?
とカレンダーを指差し、夫に問うと
大晦日と言った…。

あー、もう、わかった。
持ち越したって、しばらくは新年の集まりで
それどこじゃないし、ご馳走を振る舞い振る舞われ少食の私は胃を壊し、寝込むのだ。

いいよ、栗きんとんとアップルパイ
同時進行で作ってやる!
他のは約束できないからね。
そして、年越しそばはあなたが作ってね!
私はダウンタウンをみて、大笑いしてやる!

今年中に片付けること。じゃなくて、
やっておきたいこと。

アップルパイ。


↓ 本来、大晦日に作るべきもの
f:id:akiee:20171220011959j:plain
ミニ伊達巻。
自分で作る方が断然お安く、いっぱい食べられ
る。が、今年は買っちゃうかも。