akieeのお楽しみ♪

Fortiesの日々をスマホ投稿。2018年からkiee piano blogに一本化しました。

新年あけましておめでとうございます

あちらこちらで、スターをつけたり、コメントしたりして、新年初顔出ししていたものの、
こちらはまだだったので、御挨拶。

新年、明けましておめでとうございます!

ほんとは、一記事アップしたのですが、あまりにも
新年早々、つまらんので、消しました。

まずは、関東人が作った関西風のお雑煮
f:id:akiee:20180102120239j:plain

わかりにくいですが、焼き豆腐、ひとつは
丸く型抜きして、丸餅に見立てています。
何故なら、餅は角餅なので。この時期は黙ってても、餅が集まるので、無駄にはできませんでした。

人参は京人参を使いました。初めて買いました。
見えないけど、地物の大根と里芋も入ってます。
ダシは、昆布と鰹で取りました。

で、西京白味噌を溶かして。結構、入れました。

ワクワクして、頂くと、美味しいじゃないか!
甘くてビックリしたけど、すすめるうちに
優しい甘さに餅も具材も馴染んでいって、
美味しい、もう、一杯となりました。

Jr.も初めて、お雑煮をおかわりしてくれました。
京人参も、いつもと味が違う!と言っておりました。鮮やかでみためにも綺麗だけど、このお雑煮は
味的にもこちらなんだなと実感しました。

一日目は我が家で、二日目の今日は自分の
実家で作りました。
親達も初めてでしたが、うん、美味しいね!
と喜んで食べていました。
そして、今日は奈良の流儀で、お雑煮の餅を
取りだし、きな粉につけるも試しました。
これも、美味しい!
きな粉餅をするときは、うちは、安倍川餅と言って、お砂糖を混ぜるのですが、お味噌が
甘いので、きな粉だけで頂きました。
ちなみに、安倍川餅静岡県が発祥らしいです。
うちはそのお隣の県です。

毎年、関西風作ろうと思いました。
明日は夫がやっとの休みでお雑煮を作りますが、
いつものがいいと、食べもしないで言うので、
鶏肉入った関東風もこさえる予定です。

年末のアップルパイはこちら
f:id:akiee:20180102123146j:plain

手作りといっても、冷凍パイシートを使っているので、手抜きといえば手抜きです。
丸く伸ばして、編み編み格子は皆で協力してやりました。
アップルフィリングはリンゴ3個分をお砂糖とレモン汁でじっくり煮詰めました。
ほんとは、フィリングを入れる前に底にアーモンドプードルを塗るのですが、省略。お菓子は滅多に作らないので、買うのをやめました。

それでも、美味しくできました~。
冷めてからカットするのがポイントです。
f:id:akiee:20180102124119j:plain

余ったのを、手土産にもできたし、年末パイも
恒例にしても良いかもな。

さて、リンゴが2つ余ってる。
何か、有効な使い道はないかしら?

普通に食べよ。

最後に、今まで、2本ブログをやっていましたが、
僅差でもう一方のが読まれているので、
これを機に、kiee piano blog に絞ろうと思います。

今まで、こちらのブログに読者登録をして頂いた方々、スターをつけて頂いた方々、ありがとうございました。
記事は残しておくつもりですが、読者登録をされている方は外して、身軽になって頂ければと思います。

今年もよろしくはお願いできたらでOK !

抱負を胸に、良いスタートを切ってください(^^)/

kiee piano blog
http://akiee.hatenablog.jp/