akieeのお楽しみ♪

Fortiesの日々をスマホ投稿。2018年からkiee piano blogに一本化しました。

運動習慣がないところからのジョギング

こんにちは
朝は少し涼しさを感じられるようになった
この頃、夏には断念したジョギングを
再開しました。

ジョギングと言っても、マラソン大会を
目指してもいないし、ダイエットのような
カロリー消費を前提にしたものではありません。

一年ほど前に股関節を痛め、ほぼ完治といえる
状態になるまでにとても時間がかかったのですが、
治療を進める中で、筋肉作りの必要性をアドバイスされたことが、ジョギングデビューの理由です。

ウォーキングじゃダメなの?と思ったのですが、
走るのと歩くのでは足の使い方が違い、
走った方がより筋肉がつくのだそうです。
私も痛みとはオサラバしたくて、思い切って
始めてみることにしたのが、今年の5月のことでした。
f:id:akiee:20170914010206j:plain
走るコースは川沿いの土手にある遊歩道で、
芝生にアスファルトの舗道が敷かれています。
本格的に走る人はその上を
スピーディーに走り抜けますが、
私は芝生の上を走ります。芝がクッションになり、
足にかかる負担が少ないそうです。

まずは、足のスジをしっかり伸ばすように
ストレッチします。大事です!

そして、上流に向かい上りを300メートルほど走り、下りは歩いて戻ってくる。
これを2~3セット繰り返しおしまいです。

自分で編み出したプログラムですが、
これくらいでも筋肉使ってるなぁって感覚が
わかります。始めたばかりの頃は
上り50メートル位で止まって休み休みでしたが、
今は休まず走れるようになっています。

これを、週1~2回しかやりません。
やらないよりは全然いい!位でいいんじゃないかな
と捉えています。
こんなのでも、結構汗をかき、帰宅後は速攻
シャワーです。

走る事に、自分自身、未だに意外性を感じる私は、
走り出す瞬間は少し気恥ずかしいです。
のんびりと犬の散歩をしている方々の横を
スローペースで追い抜く時は思わずうつむいてしまいます。

けれど、痛みをぶり返すのは嫌だし、何より、
体のコンディションを整えることは、
やってみると、とても気持ちが良いことです。
走るだけでなく、日頃のストレッチも効果的です。

やらなくちゃなぁと思いながらも、なかなか
運動を始められないかた、やらないよりは程度でも
いいので、始めてみることをオススメします\(^o^)