akieeのお楽しみ♪

Fortiesの日々をスマホ投稿。2018年からkiee piano blogに一本化しました。

マカフィーからの警告に青ざめる

昨夜、スマホを動かしていたら突然、
あなたのWiFiが攻撃的されています!
マカフィーから警告が入ってきました。

家の前の道路にエージェントスミスばりの
ハッカーが車を停めて傍受している
…そんな画が頭に浮かんで、恐くなり
慌てて接続を切断しました(゜ロ゜)

LTE回線に切り替えて、今後の対応を
検索していると、どうもマカフィーの新しい
プログラム絡みでそうなってしまっている
だけで、切断しなくて良かったらしいのです。
ならと、再びWiFiを接続しようとしましたが
いくらやってもできません。
困った、けどもう遅い寝よっと翌日に持ち越すことにしました。

さて、今日です。
私はビッグローブSIMフリースマホを使っており、マカフィーがセットされたプランを利用しているので、まずはそちらのお客様サポートセンターに
問い合わせました。すると、他にSSIDがあればそちらで接続してみてとのことで、電話を繋いだまま
試みた所、接続はできたものの、安全ではない旨の警告文と切断するか維持するかの選択をする表示がでてきました。
センターとしてはその判断はできかねるとのことで、マカフィーの問い合わせ先を教えてくれました。

で、マカフィーです。
インストールしたときにどうやったのか、
何か登録したのか覚えていなくて
不安だったのですが、
ビッグローブで取得したアドレスを伝えると
すんなりと照合してもらえました。

表示については本来は公共無線LAN
ある所で表示される警告が、何故か、
一般家庭での接続時にも警告がでる
現象が起きていて、今朝から問い合わせ
の電話が多数かかってきているとのことでした。

接続は"維持する"で良いとのことでしたが、
繋げなくなったSSIDの方は現在マカフィー
進めている更新プラグラムが配信されれば
繋げるようになるのではとのことでした。
もし、できないようならマカフィーをいったん
アンイストールして改めてインストール
するように言われました。

ネットのトラブルは
霧のなかで迷子になっている
ような心細い気持ちになります。
そんなときに、お安いご用!と
駆けつけてくれる友人がいたらいいのにと
つくづく思います。

お客様サポートセンターは本当に助かります。
声を聞いて話すと安心します。それがまた
懇切丁寧な方だとかなり救われます。
ビッグローブマカフィーもその点◎でした。

まだすっきりと解決はしていないけれど、
WiFi繋げて良かった。
スマホいじりも日々のお楽しみですから(^^)