akieeのお楽しみ♪

Fortiesの日々をスマホ投稿。2018年からkiee piano blogに一本化しました。

英検3級なめんな!からの一念発起

数年前に、カップヌードルのCMで
こんなセリフがあった。

英検3級なめんな!!

今日から英語が公用語と言い渡されたサラリーマン武士たちが、ペリーっぽい外国人将校に立ち向かう
戦国CMで放たれたセリフだ。

私は思った。英検3級って、そおなのか…
確かに、履歴書には書けないな。うんうん。

じゃ、書ける級、チャレンジしちゃおうかな。
オリンピックもあるし、ボランティアとかにつながったりするかしら…
とか、あやふやな野望を抱いて、いい大人の英検チャレンジが始まった。

まずは、準2級にチャレンジ。
英語は専攻でないながらも、学生時代から、
取り組んではいて、夏休み語学留学なんかも
育英金をつぎ込んで行ったりして、少しは
下地があったし、社会人になってからも、たまに
使う機会はあったので、割りとすんなりと頭に
入った。
準備期間、3か月。問題集一冊。
合格しました!ぶっちゃけ、楽勝!
しかしながら、試験会場、高校生、大学生ばかり、
恥ずかしかった~。
2次も大丈夫だなって思えるできだった。

一年後、2級に挑戦。だらだらと前回から勉強を続け、本腰入れたのは、やっぱり3か月前。
試験会場は学生に大人がちらほら混ざってて、
ホッ。居づらくない。
試験、難しく感じた。楽勝とはいかなかった。
でも、受かった。良かった。
2次試験もすぐに言うことがなくなり、ザッツオール!ばかり言ってて、これはダメだと思ったけど受かった。

準1級?難しすぎて、暗礁にのりあげてる。
学校の先生も2級だっていってたし、いいかな~。

履歴書に書けるようになって、少なくとも、
役にはたっている。

学習支援ボランティアに登録して、オフの日には活動している。
微弱ながらも、社会貢献できてる。

ブログ休眠してたら、私はピアノを弾いてるか、
英語の下調べしてるか、家事にいそしんでるか、
昼寝してるか…

生きてます!ザッツオール!!

言い訳…(  ̄▽ ̄)