akieeのお楽しみ♪

Fortiesの日々をスマホ投稿。2018年からkiee piano blogに一本化しました。

お雑煮、みなさんのとこはどんなのですか?

帰宅して、部屋が真っ暗だと、寒さが身に染み
ますね。
我が家のクリスマス気分は、25日の朝の
サプライズでおしまいです。
今夜はJr.は友達とイルミネーションを見に
出掛けてしまっています。
駅なかで夕飯して帰ってくるそうで、
あと一時間もしたら迎えに行きます。

家族が一人でもいないと、一気にモチベーションが
下がって、まず、米を研ぐ気が失せます。

なので、大体、麺類です。
今日はラーメンを作ります。
夫の帰りも遅いから、仕上げてもしょうがないし、ブログを書いたりして…

先程、買い物をしているときに、西京白みそが
いっぱい積んであって、
関西風のお雑煮を作るためなのかな?
と思いました。

関東はだし、正油、塩で味付けした透明な
すまし汁が主流です。
私の母が作ってくれたのは、ほうれん草と鳴門と餅しか入っていませんでしたが、他所をしらないので、それを当たり前だと思っていたし、あっさりしていて好きでした。

結婚して、普通は、それに加えて、
大根、鶏肉、里芋をいれることを知り、驚きました。そんなに具だくさんなのかと。

以降、その通りに作るのですが、何かピンとこないのです。美味しいと夫は喜ぶのですが…。
やっぱり、あの、質素なお雑煮を求めている自分が
いるのです。

加えて、Jr.もお雑煮よりもお汁粉が食べたいと言うし。でも元旦の朝からそれはね…。

それで、西京白みそを買ってしまいました。

f:id:akiee:20171225214334j:plain


関西風作ってみちゃおうと思ってます。
Jr.は味噌汁が好きなので、これを食べたら
お汁粉なんて言わなくなって、もしかしたら、
私も新しい発見があるかもしれない?と
期待を込めて…。

もうひとつ理由があります。
数年前に年越し旅行で大阪へ行ったのですが、
そのときに、元旦の朝食バイキングは関西風のお雑煮が食べられるに違いない!と期待していました。

でも、そこに用意されていたのは、確かに白味噌ベースではあるけれど、小さなお椀に丸い餅が一個入っているだけのお雑煮。おまけに、それが温めもしないで並べられて、冷めてるし、餅は固いし、絶対にこれは本物じゃない!と思ったのでした。

それ以来、いつか食べてみたいと心に抱いていたのです。

年末までにはどんな具を入れるのかとか、
ダシは何を使うのかとか検索して、
元旦の朝にはお雑煮の新しい夜明けが迎えられるといいなと思っています。
何か、アドバイスなどあれば、教えていただけると
嬉しいです。

もしかしたら、こちらも、今年はこれが
最後かもなので、ご挨拶。
読みに伺うとは思いますが(^-^;

年末、お身体に気を付けて、良い新年をお迎えください\(^o^)/