akieeのお楽しみ♪

Fortiesの日々をスマホ投稿。2018年からkiee piano blogに一本化しました。

SNSは顔出しなのか否か

私のSNS投稿の第一歩はYoutubeだった。

初めて、投稿したときはもう、すごく怖い、けど、投稿のボタンを押してみたい…う~ん、押しちゃえ!とまあ、こんな感じで。

解説を全て英語にしたのは、世界基準の
密かな野望→練習する時間がない人でも、休日に呑気にポロポロ弾ける曲を世界に拡散!

日本のオリジナルソングはアニメやゲームで使われているような壮大なものや、可愛らしくても打ちこみ系が好まれるから、素朴なマイソングは酷評されるだろうという考察。

辛辣な日本語を浴びるのが怖かった。
心ない言葉がとびかっているイメージ。

Youtube、やってみれば、大した反響もなく、かえって安心。でも、だんだんつまらなくなってきて、
Sheet music リンクないのかい?とたった一人、聞いてくれた外国の方がいたこともあり、ブログに参戦。
裏ブログにて、楽譜を掲載。
(裏とは言っても、始めたのはそっちが先だ)

しかし、アクセス数も低く、Youtubeも伸びない。

で、とうとうツイッターに手を染める。

と、そこで、思ったことは、日本人と諸外国の
SNSとの関わりの違い。

日本人のアイコンはだいたい、アニメキャラだったり、風景や動物のフォトだったりと
著名人以外の顔出しは多くない。
プロフィールも核心には触れずさらっとしたもの。

対して、外国はほぼ、顔出しだ。名前だって実名だ。プロフィールだって、職業から家族構成から赤裸々だ。#もいっぱいついてる。

ある時、私は、ライトなピアノ好きな外国人さんと繋がろうとフォローした。メッセージもつけて。

と、なんかすごく警戒されてしまった。
ダイレクトメッセージではなくて、返信コメント欄からアクセスしたのに…

私のアイコンは顔写真であるものの、ピンクの猫か狸なのかわからない仮面をつけている。そして、プロフィールも、YouTubeで動画アップしてます
位しか書いていない。
遠い日本から、得体の知れないピンク仮面の謎のメッセージ、それは警戒するわ(* ̄∇ ̄)ノ

外国では、ツイッターはまずは親しい人との連絡ツールであるようだ。だから、顔出し、情報出しなのかもしれない。
ツイートする内容は日々の呟きもあるが、何かしらの社会的メッセージがあったり、活動している
人も多い。
情報は提供するが、情報が乏しいものからのアクセスを警戒する傾向があるのか。

対して、日本人の一般的な人たちのツイッターは匿名、顔なしだ。得体の知れないものどうし、フォローも簡単だ。

大雑把に言えば、外国人は来るものを選ぶことで、日本人は出すことを控えることで、身を守る印象だ。

私はやっぱり、個人情報は制限したい。
仮面は外せない。

なにせ、Jr.にナイショだ。自分もやろ!と
なってしまってはいけないと思っているからだ。

スマホと生きていく世代だが、ある程度大人に
近いと言える年令になるまでは、SNS投稿とは
距離をおいてほしい。

加えて、学校は行事関連の動画のアップを
警戒していて、そんな中、Youtubeをやってる
なんて言ったら疑いの目を向けられるに
違いない。ポロポロピアノをあげてるだけです!
を信じてくれたとしても、いいイメージは
持たれないだろう、学校にも、お母様がたにも。

だったら、何もしなければいいのだが、
母はこおいうの疎くて何にもわからないの…と
言いたくはないし、先に覗いておきたいとも思っている。
仕組み、良いところ、悪いところ、気をつけるポイント…。
仮に知られたとしても、反社会的なことはしてないからね。毒にも薬にもならない野望があるだけで。

さて、そんな感じでツイッターでの拡散野望は
早くも暗礁にのりあげてしまった。

外国人に関しては、絶対に返信が来そうもない、ウルトラ大物シンガーをフォローしている位だ。
モンスターの一味だ。

最近、スマホに向かう時間も多くなってしまって、
ちょっと、手を広げすぎちゃったかなと
思い始めたこの頃。

連休最終日、昨日は紅葉ウォークを少し楽しんだので、今日は徹底的におうちの雑事に取り組むぞ!

お昼にはマツコをみるのだ♪


f:id:akiee:20171105105612j:plain
↑すごく暗く撮れてしまったので、加工しちゃってます。肉眼では綺麗でした(^^)