akieeのお楽しみ♪

Fortiesの日々をスマホ投稿。2018年からkiee piano blogに一本化しました。

新年あけましておめでとうございます

あちらこちらで、スターをつけたり、コメントしたりして、新年初顔出ししていたものの、 こちらはまだだったので、御挨拶。新年、明けましておめでとうございます!ほんとは、一記事アップしたのですが、あまりにも 新年早々、つまらんので、消しました。ま…

お雑煮、みなさんのとこはどんなのですか?

帰宅して、部屋が真っ暗だと、寒さが身に染み ますね。 我が家のクリスマス気分は、25日の朝の サプライズでおしまいです。 今夜はJr.は友達とイルミネーションを見に 出掛けてしまっています。 駅なかで夕飯して帰ってくるそうで、 あと一時間もしたら迎え…

リンゴをたくさん頂いたら、やっぱりアップルパイなの?

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」夫がついに登場します。 はい、私には連れがいます。さて、その夫が職場の方から頂いたリンゴを いっぱい持ち帰ってきた。立派な大きさのものが10個ほど。 のんびり食べようと思っていたのだが、 アップルパイがい…

クリスマスにお薦めの絵本 "ハモのクリスマス"

今日、やっとクリスマスツリーを出した。 私一人でやれば、もっと早くできたのだが、 一緒にしたいというので、ようやくの今日。小さい頃に比べて、電飾もしないし、ギラギラも巻きつけないし、すっきりとした仕上がりだが、それでも、所々にクリスマスとは…

ハムスターとメランコリックなロシアの女の子

二ヶ月ほど前からインスタグラムを始めている。 きっかけは、以前、飼っていたハムスターの 写真をある人にもの凄く誉められたことだ。それは、ミニチュアのおもちゃとハムをコラボさせた、ちょっと凝った写真で、身内にだけ送って喜んでいたものだ。それを…

一週間の始まり、お母さんは心配性。

今朝、Jr.が出掛けた後に忘れ物に気付いた。 ブレザーの下に着るべき紺のセーター。以前、忘れて、寒かったーと帰ってきて風邪を 引いたことがある。今なら間に合う。追おう。まだ、部屋着。ノーメーク。前髪クリップ。 ノーブラ。 でも、迷ってる暇はない。…

闇な方へ。暗黒時代とドラえもん。

小2からの2年間、私は暗黒の中にいた。転校と家庭の事情で生活が一変し、悲しいとか嫌とかじゃなく、その感情を上手く思い出せないけれど、しいて言えば恐れが、私の口を動かさない ようにしていた気がする。なにかいつも喉につかえていて、 それが邪魔して…

期末テスト絶賛実施中!!枕草子と走れメロス

私は落ち込んでいる。胃も痛い。満身創痍だ。 しかしながら、Jr.、遊ぼ~モードで勉強しよ~と 戯れてくる。学校のテスト、これは、私の戦いでもあるのだ!昨日は、日本史の教科書を一緒に読んだ。私… 中江兆民、聞いたことあるけどなんだっけ? Jr. …ワーク…

やめますったら今度こそ。

今の職場で働き始めて、やめさせてくださいと 言ったことが一度ある。気分屋で手厳しい女性上司に耐えきれずだ。 言うべきことを用意して 更に上の男性上司の元へいったのだが、私の 言葉はやんわりと吸収されて、ほらほら、 大丈夫ですよ~元気だして(^^)で…

もし、コスプレイベントに連れてけとせがまれたら…

もし、Jr.にコスプレイベントに連れてけって言われたらどうしよう。会場はやっぱり、同伴母でもコスプレしてないと浮いちゃうかな…手持ちでやれそうなのはっと。クレヨンしんちゃんの母みさえ!アイテムあるある!まずはデニムっと…Vネックカットソーインし…

英検3級なめんな!からの一念発起

数年前に、カップヌードルのCMで こんなセリフがあった。英検3級なめんな!!今日から英語が公用語と言い渡されたサラリーマン武士たちが、ペリーっぽい外国人将校に立ち向かう 戦国CMで放たれたセリフだ。私は思った。英検3級って、そおなのか… 確かに、履…

アニオタさん、こんにちは。

私は人生の中でアニオタになったことがない。 子供の頃は人並みに、夕方の再放送のアニメをみるのがお楽しみであったし、クリーミーマミにも はまり、サントラアルバムまで買ったが、それが終わってしまえば、次に始まったアニメ、ピンキーモモだったかな?…

SNSは顔出しなのか否か

私のSNS投稿の第一歩はYoutubeだった。初めて、投稿したときはもう、すごく怖い、けど、投稿のボタンを押してみたい…う~ん、押しちゃえ!とまあ、こんな感じで。解説を全て英語にしたのは、世界基準の 密かな野望→練習する時間がない人でも、休日に呑気にポ…

インドア、番組はこれ!

今週のお題「休日の過ごし方」休みの過ごし方パターンは揃ったメンバーにより違うけど、Jr.と私だけの時は大抵、インドアだ。実質、週一しか休みがないJr.は外にはあまり出たがらない。で、録画してあるバラエティー番組をみることが多い。それも、ずっとで…

ブログ書きについて

ブログ書きは街頭に立つ、独りぼっちの ストリートミュージシャンのようだと思う。自作の歌を唄って、良ければコインを投げてもらえる。はてなスターだ。 気に入ってくれれば、常連さんになってくれる。私のような泣かず飛ばずの流しにも、ありがたいことに…

台風が近づき、籠って過ごす日曜日

久しぶりのブログ更新となってしまいました。ここ、何日か、消沈していて、やり直しが きかないことを繰り返し繰り返し悔やんでは 必要最低限の家事以外は動けなくなっていました。でも、仕事はサボらず行きました。 休みますの電話をする勇気はないし、 原…

あったらいいな、グリンゴッツ銀行トロッコアトラクション

今週のお題「行ってみたい場所」こんなアトラクションUSJ ジャパンにできたら行ってみたい!"地下迷宮グリンゴッツ銀行 トロッココースター"フロリダUSJにはグリンゴッツコースターがある みたいだけれど、3D映像を組み合わせたもので、 乗り物もトロッコで…

ただ、悲しみを覚えます

私はブルーノ・マーズが好きだ。 洋楽は中学生の頃=80年代からずっと好きだ。 でもここ数年は、常に動向をキャッチするほどの 意欲は日々の生活の中で薄れていた。初めて、彼をみたのはスッキリ!の生出演。 衝撃だった。声、ダンス、歌唱力、楽曲、 と良い所…

細々と続けています。このブログと同じように。

今日は久々にYoutubeに曲をアップしました。家族には内緒なので、練習しているから この部屋のドアは決して開けてはなりませんと 言って、こっそり撮影です。まるで、鶴の恩返しの機織りですね。 みつかったら、飛んでいくのかいかないのか…なんで、こんなこ…

ショパン 雨だれの前奏曲

こちらは雨です。私の職場は毎日、一日の最後に報告会があります。 各セクションの日誌報告から今後の対応など 話し合います。 常勤、非常勤関係なく、意見を出し合うのですが、 発言する度合いは人それぞれ。私は割りと思ったことは、口にするほうです。 休…

ルウルウは小さなともだち

今週のお題「読書の秋」コミックの話です。私が20年以上、これだけはどうしても 手放せなかった愛蔵書が 小沢 真理 さんの 「ルウルウはちいさなともだち」 です。1989年に講談社から第一刷発行、 別冊フレンドに掲載された作品で コミックは四話構成の読み…

音楽オリエンテーション

こんにちは! 私が住む街は今朝は快晴。秋めいた空気の中、 走ってきました。川原をわたる風は いっそうのこと気持ち良いです。さて、私は普段、福祉関連施設で働いているの ですが、ごくたまに、音楽オリエンテーションを 実施します。卓上61鍵キーボードを…

粋なお爺ちゃん

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」お爺ちゃん 粋な人でした。ブルージーンズに赤チェックの ネルシャツが定番スタイルで、出掛ける時には 必ずハンチング帽を被り、真っ赤な二人のりミニクーパーに乗り込む。朝食はフランスパンと年季の入ったコ…

運動習慣がないところからのジョギング

こんにちは 朝は少し涼しさを感じられるようになった この頃、夏には断念したジョギングを 再開しました。ジョギングと言っても、マラソン大会を 目指してもいないし、ダイエットのような カロリー消費を前提にしたものではありません。一年ほど前に股関節を…

きっかけはYoutube

こんにちは(^^)はてなブログの色々な方の記事を みていると、量感も内容もしっかりした ものばかりで驚きます。 情報を発信するというのはこおいうことなのか、 軽い気持ちでできるものではないなぁと 怖じ気づいています。初めての投稿でお伝えしたように、…

マカフィーからの警告に青ざめる

昨夜、スマホを動かしていたら突然、 あなたのWiFiが攻撃的されています! とマカフィーから警告が入ってきました。家の前の道路にエージェントスミスばりの ハッカーが車を停めて傍受している …そんな画が頭に浮かんで、恐くなり 慌てて接続を切断しました(…

はじめまして

人生初のブログです。 きっかけは、はてなブログで面白い 記事をみつけて読者になったことです。私は首都圏に住む40代の女性で ピアノを弾くことが好きです。 幼少期から高校卒業まで習っていて、 20数年のブランクを経て一年前から また教室に通いはじめま…